artrip~混浴温泉世界 in 別府~Vol.1

8月の1日と2日、大分は「別府」で開催されている「混浴温泉世界」に行ってきました。

 

2009年から3年に一度開催されているトリエンナーレ形式のこのアート・プロジェクト。

 

今回で3年目で今年で確かちょっと休憩?らしい。

 

アート・プロジェクトとか4,5年前はまったくよく知らなかったけど、「まち」、そして、「アート」を考えるようになってから、混浴温泉世界のことを知って、ようやく今年、やっと行くことが出来た。

 

行くと決まってからは、パンフレットを見ながら、ここに行きたいとか色々下調べして。

だけど、正直、そこま~では期待していなかった。

 

今回のプロジェクトの中でもメインイベントの中の一つ、一番行きたいなぁと思ってた、「永久別府劇場・恐怖の館」。

元ストリップ劇場であるこの劇場で、現代美術家照明デザイナー、システムデザイナー、パフォーマーなどの演出家の手により作られたお化け屋敷。

別府の商店街の中に異様な雰囲気を醸し出し、登場したこの外観。

f:id:chapomai:20150810204517j:plain

 

実はお化け屋敷、、、苦手なんだよね、なんて別府に行く途中で告白しながらも、なんとか勇気を振り絞って、中に入る。

ちなみにお客さんもお化けになって中に入らなきゃいけないよ◎(なぜかは行けばわかる(笑))

恐る恐る足を一歩一歩と進めていくうちに、最初のお化けに遭遇!

 

したのは、いいけど、意外と私、驚かなくて、、、

一緒に入った○○○○は、すっごくおびえているのに、、、

 

「全然、怖くないじゃん。」

 

と、強がってお化けの前でぼやいてしまった。。。

 

すっごく失礼!w

 

ちょっとビビりながらも無事に出口まで辿りつくことはできました。

 

お化け屋敷、コワイというよりかは、「すごい!」という感じで、中の様子はこれから行く人の楽しみをそぐっちゃうといけないので、詳しくは書かないけど、演出がすごくて、ちょっと見惚れちゃう感じ。。。

 

お化けたちもほとんどボランティアでやってるから、すごいです。

 

 

んでんで、このお化け屋敷、毎週土曜の夜はなんと、「オバケBar」に変身しちゃうの!!!!

 

 

f:id:chapomai:20150810210237j:plain

 

 

f:id:chapomai:20150810210258j:plain

 

このオバケBarが個人的にドツボでっ!!!!

 

別府の混浴温泉世界の思い出はと聞かれたら、もうほぼほぼこのオバケBarでの一夜でごさいますよっ!!!!*.+゚.(@´σ▽σ`).

 

当日のラインナップはこちら↓

 

LIVE:

ミナミリョウヘイ

S/P

 

Paformance:

おばけガールズ

 

DJ:

ケンジルビエン

POLYPICAL

BING

 

チャージフリー、ドリンクオーダー制+投げ銭制で自由に出入りできる~

なんて贅沢な。

 

ミナミリョウヘイさん、今回が初のソロデビューらしいけど、おもしろすぎた。。。。!!!!

 

しいたけ!!!!w

 

 

しいたけ!!!!w

 

 

あー、もう、楽しかった。

 

 

音で聞いていても、目で見ていても、楽しくて、面白くて、、、

最近、音楽イベントによく出向くけど、こんなのは初めてだった。

関西圏の方は、こんな感じなんだとか。

f:id:chapomai:20150810214900j:plain

↑会場全体はこんな感じ

 

f:id:chapomai:20150810215029j:plain

踊る踊る、表現する、おばげガールズ!!

f:id:chapomai:20150810215200j:plain

f:id:chapomai:20150810215302j:plain

 

 

f:id:chapomai:20150810215738j:plain

ゴーグルに海パンで謎の踊り。。。wケンジルビエン

f:id:chapomai:20150810215820j:plain

f:id:chapomai:20150810215844j:plain

 

f:id:chapomai:20150810215506j:plain

 

 

最高過ぎた。

 

言葉に書き出すのは、難しい。

 

ラストのBINGさんのDJは、今は亡きマンモスさんが絶対好きそうな音を紡ぎだし、会場にいるアーティストやお客さんのもんのすごく自由でそれぞれの表現でカラダを躍らせているのが、もう素敵。

 

いや、楽し過ぎた。

 

うまく文章になってないけど。

ほんとヤバかった。

 

最高の一夜でした。

 

 

あぁ、なんか書いてたら、また思いだして、浸りたくなったので、、、

あと、ちょっと疲れてきたので、ここで休憩します(笑)

 

続きはまた書く。

 

 

あー、なんか今日、色々考え事して憂鬱な気分になったりしてたけど、思いだしたら、気持ちが楽になってきた~~◎

 

ほんとに、楽しかったな~!

熊本でもこういうイベントをやりたい。

 

 

~つづく~